omoi

リハビリ

ボヘミアン・ラプソディ

BOHEMIAN RHAPSODY

 ブライアン・シンガー監督

 アンソニー・マッカーテン脚本

 

イギリスのロックバンドQUEENの亡きボーカル、フレディー・マーキュリーの半生を描いた映画。

 

ドラマで「I was born to love you」が起用された頃、ちょっとしたQUEENブームが到来していた。

当時は学生で寮生活を送っており、早々にDVDを手に入れた友人が鑑賞会をしていて、それを観たのが初めての出会い。

独特な風貌とファッション、歌っている時の動き、一見するとちょっと引いちゃうような姿なのに、強烈に格好良く、目が離せなくなった。

フレディーが亡くなっていると知った時は、彼らのLIVEに行けない悔しさに泣き、今も尚色褪せない楽曲に浸った青春だった。

 

本編前のQUEENへの愛を感じるFOXのファンファーレに、持っていたイメージ通り画面の中で笑い泣き喧嘩する彼らは微笑ましく、インタビュー文でしか知らなかった曲作りシーンも、ちょっとした動作に彼らそれぞれの性格が感じられるもので、些細なシーンでも泣きそうになったのは私だけじゃなかったはず。

 

この映画は史実通りのストーリーではないからこそ、伝記とかドキュメンタリーというよりもQUEENの楽曲とかMVとか、その延長にあるもののように感じる。

フレディーが愛したメアリーとジム・ハットン、性愛の苦悩、AIDS闘病、全部が全部美しいわけがないのに、それを美しく丁寧に悩み迷いつつもアーティストとして生き抜いた彼をテーマにした作品。

 

素晴らしい音楽的才能を絶賛される一方で、叩かれる彼の姿に心を痛めてきた一ファンとして、この映画から溢れる盲目的とも言える愛に、救われた気がした。

あの世の彼への最高の手向けだ。

 

本当に良いものを観せていただきました。

DVD発売が待ち遠しい。

 

2018.11.23